ディーラー
コンサルティング

アフターセールスにおける、ディーラー教育のサポートをいたします。

ディーラーコンサルティングとは

自動車業界での豊富な経験を持つコンサルタントが、国産、インポーターを問わず、自動車ディーラーでのスタッフ教育をサポートします。

例えば、「CS 向上のため、業務プロセスの改善を実施したい」や、「売上向上のため、新たなサービスを導入したい」といったニーズを専任のコンサルタントがしっかり受け止め、お客さまに代わってディーラーを訪問し、コンサルティング、およびコーチング、トレーニングを提供します。

● ディーラーコンサルティング実施事例

  • 再修理削減のための業務プロセス改善コンサルティング
  • お客様対応プロセスの実施状況評価、および改善のためのコーチング
  • 入庫受付用モバイルツールの新規導入トレーニング

● ディーラーコンサルティングの3 つの特徴

  • お客さまのニーズにあわせたコンサルティングプログラムを提供します。
  • 担当するコンサルタントは自動車業界での豊富な経験を持っています。
    その経験を活かし、お客さまの課題やニーズ、お客さまの商品や、それを取り巻く環境等を理解し、最適なコンサルティングプログラムをご提案いたします。


  • ディーラーごとの状況に応じたコンサルティグを実施します。
  • ディーラー業務の知識と経験を持つコンサルタントが、ディーラースタッフの方々とのコミュニケーションを通して、問題点や課題を抽出。
    ディーラーごとの状況や環境を前提に、それぞれのディーラーに応じたコンサルティングを実施いたします。


  • ディーラーの課題を本部へフィードバックし、さらなるステップアップ施策を提案します。

コンサルタントは、ディーラーの抱える課題や状況などを、コンサルティングを通して随時収集しています。
これらの情報を、ディーラーを管轄する本部へフィードバックし、さらなる改善のためのステップアップ施策を提案します。

お客さまのニーズにあわせたコンサルティングプログラムを提供します

コンサルティングプログラムを提案させていただく際、先ず現場であるディーラーを訪問し、ヒヤリングと視察を行なうことで、深く課題の根に迫ります。
CS 向上や売上向上、業務プロセス改善、新サービス導入など、課題やニーズはディーラーごとに異なります。

丸星のコンサルタントは、ヒヤリングと現場視察で得た情報を基に、お客さまのニーズに沿ったコンサルティングプログラムを立案します。
プランには、トレーナートレーニングや、スタッフへのコーチングプログラム、ワークショップやロールプレイングなどのプログラムも含まれます。
また、コンサルティングプログラムの立案に伴う、「調査・分析」や、コンサルティグプログラム実施のための「資料作成」、ディーラーとのスケジュール調整といった「事務局対応」など、コンサルティング活動に伴う一連のサービスも一貫して提供します。


主なサービス

●調査・分析
プログラム作成のための、状況調査や、KPI 分析、など。


●プログラムの提案・作成
コンサルティングプログラムの作成。


●資料作成
コンサルティングプログラム実施に関わる資料の作成。

  • 研修用資料(テキスト、スライド等)
  • 報告用レポート用紙(ディーラー用、本部用)
  • 業務チェックリスト、ほか

●スケジュール調整
ディーラーとのスケジュール調整や、その他連絡業務。


ディーラーの状況に応じたコンサルティングを実施します

ディーラー教育の一つとして、集合研修を実施される企業は多いでしょう。

確かに集合研修は、複数の対象者に対して、均一の情報を、一度に伝えられるメリットがあります。
その反面、参加者へのケアも均一になる傾向があり、それぞれの抱える課題や疑問点への対応が十分でないことも考えられます。
結果、集合研修を実施しても、その内容が十分に浸透していなかったり、成果が得られていないということもしばしば見受けられます。
一方、ディーラーコンサルティングは、個別にディーラーを訪問し、コンサルティングやコーチング、トレーニングを実施しますので、ディーラースタッフ個々の抱える問題にまでフォーカスした教育が可能です。
ディーラーによって立地や顧客層、体制がそれぞれ異なるように、問題や課題もさまざまです。

丸星のコンサルタントは、ディーラースタッフとのコミュニケーションを大切にし、ディーラーの抱える問題や課題を、ディーラースタッフの方々と共に考え、追求していきます。

●コンサルティング実施
ディーラー訪問によるコンサルティングの実施

  • ディーラーにおける課題抽出(スタッフヒヤリング、業務プロセスの確認、など)
  • 座学研修や、トレーニングの実施
  • 業務改善のためのアクションプランの提示、ほか

ディーラーの課題をフィードバックし、さらなる活動のステップアップをご提案いたします

コンサルタントはディーラーコンサルティグを実施していく中で、お客さまに代わり「ディーラーの状況」や、「ディーラーの抱える課題」など、多くの情報を収集していきます。

丸星は、プロジェクト終了後の結果報告に加え、収集した情報を本部へフィーバックさせていただき、その後のステップアップを提案します。

●コンサルティング実施
ディーラー訪問によるコンサルティングの実施

  • ディーラーにおける課題抽出(スタッフヒヤリング、業務プロセスの確認、など)
  • 座学研修や、トレーニングの実施
  • 業務改善のためのアクションプランの提示、ほか